9月よりFuze事業部にプロデューサー1名が新たに加わりましたのでご紹介します。
■土方 雄介(ひじかた ゆうすけ)
<経歴>
日本大学芸術学部放送学科卒業。
新卒で日本テレビのゴールデン番組を多く手がける株式会社日企に入社。
3年間のアシスタントを経た後、ディレクターとして「ザ!鉄腕!DASH!!」「人生の変わる1分間の深イイ話」「24時間テレビ 愛は地球を救う」などの番組を担当。
その後、ジャパネットホールディングスに転職、TVCMや採用広告などの広告制作物のクリエイティブ部門を1人で立ち上げ、後に80名程度のクリエイティブ集団に成長。クリエイティブディレクター兼執行役員として、社内イベント、広告、番組などを手がける。またその間、1年間異動にて、テレビショッピング、ラジオショッピングの担当執行役員も務め、インフォマーシャルの世界でも経験を積む。
部下が増え、現場に出ることが難しくなった事をきっかけにジャパネットホールディングスを退社。テレビ番組やYouTube動画の制作などを行うフリーランスの映像ディレクターを経て、さらなる映像表現の探究のため、株式会社ジョリーグッドに入社。
医師、看護師、学生や患者のためのVR映像の制作プロデューサーとして、実写VRを数多く手がける。クリエイティブチームに医師や心理士などが入った異業種コラボレーションの制作を経験。
これまでのマスメディア向けの映像ではなく特定の方のための映像制作を通して、これまでになかった新たな映像表現を学ぶ。
その後、これまでの知見を活かして集大成となるような作品を制作するべく、TREE Digital Studioに入社。
<今までに関わった作品>
・TV
「ザ!鉄腕!DASH!!」「人生の変わる1分間の深イイ話」「24時間テレビ 愛は地球を救う」「ウルトラマンDASH」「ジャパネットたかたテレビショッピング」(通販番組全般)
・CM
ジャパネットホールディングスキャンペーンCM「春の家電祭り」「夏のエアコン祭り」「利益還元祭」など
企業CM 多数
・VR
大塚製薬との協業によるFACE DUOにて精神疾患者向けのVR作品
<得意な分野>
テレビのバラエティー出身なので、CMもファニーなCMなどを企画するのが得意でした。
ロケが好きなので、スタジオものではなくロケ系のテレビ、CMは得意でした。
新しい映像表現を探究することが好きで、TV、CM、VRと様々な映像領域で映像を考えるのが好きです。
<好きな映像>
西川美和さん
お仕事をする前からファンだったのですが、ジャパネットでCDをしている時代に3度CMやショートフィルムを一緒に制作させて頂きました。
監督業も素晴らしいですが、企画段階で台本を私と西川さんでやりとりする事があり、監督というより作家としての文章表現や、言葉の選び方などを沢山学ばせて頂きました。さすが直木賞候補に選ばれた作家さんとの仕事は、自分のキャリアの中でも貴重な経験でした。
またCMでも一切妥協を許さず、こだわりを持って監督する姿も印象に残っています。
・好きな作品
ゆれる
夢売るふたり
素晴らしき世界 (基本、西川作品は全て好きです)
<TREEで挑戦したいこと>
これまで経験してきた映像ジャンルを掛け合わせて成立するような作品を制作すること。
AIなどのVR、ARより進んだ映像表現を作品として成立させること。
<コメント>
20年以上、ジャンルを変え、媒体を変え、ポジションも変え映像の世界で仕事をして参りました。
TREEではその「1つの答え」となるもの(それがまだ自分では何か分かっていませんが)を見つけて、それをTREEのメンバーと作品として形にできたらと思います。
大半の人には、管理職をしていれば良かったのにと言われながら生きていますが、そうではなかったという作品を作ることが自分の目標です。笑