©2022「百花」製作委員会
「第70回サン・セバスティアン国際映画祭」の授賞式が現地時間9月24日に行われ、映画「百花」で長編デビューした川村元気監督が、日本人初となる最優秀監督賞を受賞しました。
9月16日から9日間開催された本映画祭は、カンヌ、ベルリン、ヴェネチアと並び、1953年から続くスペイン最大の映画祭です。由緒ある同賞で、日本人初の受賞という快挙を達成しました。
映画「百花」は9月9日より全国の劇場で上映中です。
◆川村元気監督 受賞コメント
初監督作品を評価してくれた、サンセバスチャン映画祭に心より感謝したいと思います。
初監督作品ですし、良いニュースもないだろうとサン・セバスティアンを離れ、ビルバオに行って、グッゲンハイム美術館を見て、呑気に生ハムを食べていたら電話がかかってきて、息が止まりそうになりました。
この受賞はひとえに主演の菅田将暉くんと、原田美枝子さんの素晴らしいパフォーマンスのおかげだと思っています。彼らの演技が言語を超えて伝わったのだと確信しています。そして初めての挑戦に力を貸してくれた、すべての素晴らしいスタッフ、キャストに感謝したいと思います。
◆菅田将暉さん/葛西泉役
映画「百花」最優秀監督賞受賞!川村元気監督から受賞の報告と共に、あまりしないであろうおどけたポーズの写真が送られてきました。朝イチに嬉しいご褒美。現場の高揚感が伝わってきて、胸の中が熱気でパンパンです。何より監督の熱意が伝わったことがとても嬉しく、同時に少し安心しました。場所が違えどヒトである以上感じるものは変わらない証明のように思います。この瞬間を忘れずに生きたいですね。感謝です。
元気さんおめでとうございます!
◆原田美枝子さん/葛西百合子役
おめでとうございます。
カッコいいです! 凄いです! 初監督作品で最優秀監督賞を受賞するなんて!
撮影中に、「川村監督は、私が考えているよりも、ずっと深くて大きな世界を持っている」と、感じた事が形になって現れたようです。
これから、世界中の人が作品を楽しみにする監督になるでしょう!
一緒に仕事を出来たこと、誇りに思います!
公開日:2022年9月9日(金)
出演:菅田将暉、原田美枝子
長澤まさみ / 北村有起哉、岡山天音、河合優実
長塚圭史、板谷由夏、神野三鈴 / 永瀬正敏
監督:川村元気
脚本:平瀬謙太朗、川村元気
音楽:網守将平
原作:川村元気「百花」(文春文庫刊)
主題歌:KOE「Hello, I am KOE」(ユニバーサルミュージック/EMI Records)
制作プロダクション:AOI Pro.
配給:東宝
海外配給:ギャガ
映画公式HP:https://hyakka-movie.toho.co.jp/
映画公式Twitter:@movie_hyakka
映画公式Insagram:@movie_hyakka
◆LUDENS
CGプロデューサー:林 達郎
CGディレクター:政本 星爾
CGスーパーバイザー:荻野 夏生/佐藤 昭宏
リードCGデザイナー:原 恭平/上野 雅志
CGデザイナー:山下 照雄/田中 宏実/寺戸 俊/黄 鐸/森 祥紀/YUAN LUOMENG
リードマッチムーブアーティスト:加藤 美智子
テクニカルサポート:渡部 暁
◆DIGITAL GARDEN
オンラインエディター:大上 勇
グレーディングアシスタント:平林 裕大