NEWS

新チーム「TREE VFX」を結成! CG・撮影・DIT・撮影機材・スタジオ・ポストプロダクション全工程を自社内でワンストップで実現

 

映像、CG、xRなど様々なコンテンツの企画、制作、撮影、編集及びスタジオ運営・機材レンタルを行う株式会社TREE Digital Studioは、CG・撮影・DIT・撮影機材・スタジオ・ポストプロダクションなどの全工程を自社内でワンストップで実現する新チーム「TREE VFX」を結成しました。
※VFXとは、Visual Effects(視覚効果)の略称

TREE VFX Webサイト:https://www.tdsi.co.jp/treevfx/

 

■ TREE VFXとは

TREEの事業領域は多岐に渡り、撮影のCRANK、ポストプロダクションのDIGITAL GARDEN、CG制作のLUDENS、インタラクティブコンテンツ企画開発のREALIZE、映像制作のFuze、撮影スタジオのMedia Gardenというように、映像制作に必要な一通りの設備と機材、プロフェッショナルな人材が自社内に揃っています。

TREEVFX_OurTeam.jpg

デジタル技術の進歩に伴って、映像表現の可能性は広がり続けている一方、各分野の専門性はより深くなり、それらに特化したクリエイターの存在が不可欠です。
複雑なVFX映像制作において、TREEという1つの会社の中でさらに効率よく、ハイクオリティな作品を実現することを目指し、各分野のスペシャリストで構成された新しいチーム「TREE VFX」を結成しました。

 

■ 新たな設備や人材を起用しVFX制作環境を強化

VFX制作環境の強化として、新たに以下の設備や人材を起用しました。

・撮影スタジオ(200坪と170坪)に合成用のグリーンカーテンを常設
合成に適した発色と材質でできた一枚のカーテンを360度スタジオを囲うように設置し、シワのない綺麗なスクリーンを準備いたします。

maiking _pic.04_03_39_20.静止画153.jpg

・カメラトラッキングシステムの導入
撮影時にカメラの動きをセンサーによって抽出するシステムを導入。
CRANKが保有する撮影機材とMedia Gardenのスタジオに合わせて調整されているため、短い準備時間で利用ができます。
また、取得したトラッキングデータをCG作業や編集作業に活用することで作業時間の短縮と負担が軽減でき、クリエイティブ作業に時間を割くことができます。

・一貫したカラーマネジメントワークフロー
撮影機材やソフトの多様化によって、CG合成などを正しくカラーマネジメントすることが重要になりました。
専門知識を持ったスタッフが撮影から仕上げまでのワークフローの構築や運用をサポートすることによって、安心してデータの受け渡しや各工程での正しい色での作業が可能になります。

従来の映像案件で培った経験や知識と新しく導入した設備を使いこなすTREE VFXチームが、VFX制作で起こりがちなトラブルや非効率な作業をなくし、作品全体のクオリティ向上に貢献します。

 

■ TREE VFXの強み

TREE VFXの1番の強みは、VFX制作に関わる人材と機材や設備が自社内に全て揃っていることです。
通常は各作業を担当する会社やスタッフが集まり1つのチームを作って作業しますが、TREEでは全ての作業を自社内で完結することができます。そのため、撮影手法の提案から業務の切り分け、データの管理やワークフローの提案も全て自社内で調整することが可能となります。
制作中に様々な課題が発生しても、社内のスタッフ間でコミュニケーションを取り、スピーディーに対応することが可能です。これまで各事業部が蓄積してきたノウハウを活かし、最適な手順で効率的かつ高品質な映像を提供します。

 

■ TREE VFX 特別サイト、TREE VFX MOVIEを公開

TREE VFXの詳細を紹介する特別サイトを制作しました。
今回導入した設備等を使い、その検証もかねて制作した映像(TREE VFX MOVIE)も紹介しています。

TREE VFX Webサイト https://www.tdsi.co.jp/treevfx/

TREE VFX MOVIE

TREE VFX MAKING MOVIE

関連リンク

プレスリリース PDF

最新ニュース

ACCESSアクセス

REALIZE

〒106-0047
東京都港区南麻布4-11-30 南麻布渋谷ビル3F
TEL:03-3473-2973
FAX:03-3473-2949
EMAIL:realize_info@tdsi.co.jp

ページ上部へ